H.O's diary ゆっくり撮ろうよ

いつも自己満足写真です。 コメントはお気軽に・・・^^

休日出勤

LeiIIIf-Sumi-ILP Oct'14-10

日本は3連休なのですね。知らなかった・・・
それから長野の方で大きな地震があったと聞きました。お見舞い申し上げます。

北米よりも日本の方が休日が多いんですよ。イメージ的には北米の方がありそうですが・・・
ま~こっちは、仕事をしてるフリの人も多いけど(爆) あっ、言っちゃった、、大変失礼致しました^^;

日本の方々だって休みなく働かれている方々も多いと思います。お体ご自愛ください。
そんなバカオヤジも休日出勤が続いております。はい、自己責任です・・・w

L.Aの親友とTV電話(言い方が古いな~w)しましたほんの5分くらい。理由はお互い休日出勤中でしたから・・・
彼はここ半年程休みなく働いております。ビジネス右肩上がり・・・こんなご時勢、仕事があるだけ幸せと思うのですが流石に半年も休みがないとね・・・
なので年末は2週間休みを取ったと。^^ お疲れ様・・・
彼にはいつも感化されっぱなしなのですが、そんな仲間がいることも幸せであります。

世のお父さん・・・あ、、お母さんも・・・それから、お兄さんもお姉さんも・・・
休みなどなく働かれている皆様、色々な葛藤やストレスもあるとは思いますがお互いに頑張りましょう!

LeicaIIIf Summicron f=5cm/Ilford Pan F

撮影

Be-El35-ILP May'14-11

いい写真が撮りたいです・・・
ここ最近まとまった時間が取れないので散歩写真で気を紛らわしておりますが・・・

まとまった時間が取れたから、、いい写真が撮れる保障もございません。^^;

Bessa R Elmar f=3.5cm/Ilford Pan F

課外授業

b.j

前回は沢山のコメントをありがとうございます。現像話で盛り上がりました。アクセスも凄かった・・・
いや~、皆さんやっぱり写真お好きですよね^^ 嬉しいですね~^^ 自家現像するしない関係なく皆さんと気さくにお話できればいいですね^^
そしてこのバカオヤジ日記が”お姉さん♪”ネタだけでないことが証明されました!w

さてさて、、ネガの術前術後写真です。僕などがこんな所でエキスパートの皆さんの前でお話しするのは本当に恐縮です^^; 細かい点は省いております・・・^^;
サンプル写真もライトボックス等を使わずテキト~写真で大変失礼致します^^;

hp5-4
hp5-3
術前術後を並べました。モヤモヤが無くなっているのが確認できると思います。

娘には再定着後に「タラ~♪(日本語で言う「ジャ~ン」)」・・とネガを見せたら「Oh~♪・・・」となりましたw
こんなテキト~オヤジも今回は少し子供の為に貢献できたかもしれません^^;

あ、、それから娘の爪にマニュキア塗っていますが不良ではありません(爆) こっちの学校ってピアスもお化粧も(娘はまだしてませんが^^;)ありだし、日本でも最近流行っているとかのTattooだって子供さんによっては入っていたりと・・^^; 先生だって警察官だって入っていたりしますからね^^; でも美しい先生や警察官がイイ感じの所に入っているのは好きです(爆)

あっ、やっぱりお姉さんネタに戻ってしまった・・・w

続・写真の授業

hp5

先日ランチタイムに娘からメールが来ました。
何だと思ってメールを開けてみると一枚の写真が・・・

そうか・・・先日家で娘に写真の授業の事を聞いていて・・「何のモノクロフイルム使ってるんだ?」・・と、「イルフォ~ド(娘)・・・発音負けたw」で 「銘柄は?」 「・・・?(娘)」
フィルムローダーからバルクを巻いているようです。

「じゃ~こんど現像したらパーフォレーションの所に名前が書いてあるから見てみ・・・」 「ふ~ん・・・(娘)」
そんなやり取りをしていたのを思い出しました。

仕事後に帰宅したら現像したフィルムを学校から持ち帰ってきていたので見せてもらったら・・・「これは~・・・」 「え、、なになに・・?(娘)」 「Fixer(定着液)が弱ってるな~それか時間が足りない・・・」
「え、、Daddyなんで分るの?(娘)」 「この横に曇った部分があるだろ?ここは本当ならクリアーになるんだよ・・」 「へ~・・(娘)」 「Fixerは新しい?それとも古い?」 「リユースしてるって言ってた・・(娘)」 「それだ・・・原因は・・」

hp5-2

「時間を長くすれば大丈夫なこともあるけど」 「これじゃダメなの?(娘)」 「ダメじゃないけど良くもない・・・」
「じゃ俺がなおしてあげるよ(威張って)」 「えっ、、そんな事できるの?(娘)」 
「^^ オヤジにんまりw」
「とりあえずこの状態の写真を撮っておこう。・・で直ったらその時見比べたらよく分るよ・・・」 「OK~・・・(娘)」・・と

バカオヤジ、またまたオヤジのポイントゲットできそうです♪

再会

Be-Ca-El5-HP5-Aug'13-02

国民栄誉賞って亡くなってから与えるものなのでしょうか?その辺が分かっていないオヤジです。こんにちは・・・

もう10年程前に日本へ帰った時にあった事。昔お付き合いさせて頂いていた女性と会いました。 いえ、密会したのではありませんw 用事があり地元のあるお店に立ち寄ったら見覚えのある女性が働かれておりました。

向こうも気づいていなかったので僕も声をかけるようなこともせずその場を後にしました。きっと僕もオヤジになっていたから分らなかったのでしょう・・w
いや、笑い事じゃありません!(泣)

そんな事ってありませんか?

僕の場合は異国に出てきてしまったので日本での友人知人等の再会など本当に限られた時しかありませんけど・・・

Bessa R Canon 50mm f1.4/Ilford HP5 Plus

ゆれる

DSC_0087-2
男の子だって揺れるのです・・・  そんなバカオヤジですこんにちは。

あれ、、揺れるって・・・じゃないですよw キ・モ・チ^^

取引先に向かう時にいつものマスタングが霜でヒンヤリしてました・・・
仕事後に撮らせてもらおうかな?・・とモヤモヤ

数枚撮ってしまいました^^;

・ ・ ・ ・
第11話 更新しました。

クランクアップ

LeiIIIf-Sumi-ILP Mar'14-1

人生と言う役を演じ切ったと申し上げればよいのでしょうか?
高倉健さんが亡くなられたとニュースで知りました。

僕が子供の頃に既にスーパースターであった高倉健さんのイメージは、やはり任侠映画での怖い人でした。映画館に来るお客さんも怖い人が沢山いたりと・・^^;
その後は、心温まる内容の映画にも出演されたりコマーシャルにもでたりと・・・とにかくオーラがある方でしたね。

つい最近日系TVで高倉健さんの番組を見たばかりでしたからびっくりしました。
映画は後世に残りますが「銀幕スター」と言う言葉が当てはまる方がまた減ってしまいました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

LeicaIIIf Summicron f=5cm/Ilford Pan F

続・写真の授業

LeiIIIf-Sumi-ILP Oct'14-4

娘の写真の授業の続報です。こんにちは・・・

先日は、暗室で現像リールにフィルムを巻く練習もしたそうです。
「真っ暗部屋だから何も見えないし、20分以上かかっちゃった・・・」と言ってましたので、オヤジの小道具を出して少々レクチャーをしてあげました。

オヤジからは「慣れたら目を閉じててもできるんだぞ。あっと言う間に・・・」と、偉そうに・・w 当たり前です。暗室またはダークバックですからw

こんな時だけですねオヤジできてるのは・・・^^;

写真は久しぶりに現像した時の失敗作(爆) これじゃー先生になれませんw

LeicaIIIf Summicron f=5cm/Ilford Pan F

最近の・・・

test-90

若いもんは~・・・ではありませんw ノスタル爺です、こんには。

日本のMSNの記事に最近流行の電気自動車が今は”買い”か”買いでない”かのお話が載っていましたがすぐ削除されてしまったみたいです^^;

面白い記事でしたが残念です。とても興味深く拝見させて頂きました。その記事でもまだ買い時ではないとある記者がかかれてましたね。僕も個人的にはまだ買い時ではないと思っています。
日本の状況がまったく分かりませんのであくまでも僕の知る北米での話です。あしからず・・・

こちらでもそれなりに見かけるようになりました電気自動車。先日はBMWのどデカいスポーツEVカーも走ってました。未来のクルマですね~^^僕が子供の頃は本当にこんな時代がくるのかな?って思ってましたけど来ちゃいました。

でもまだ充電できる施設が不十分だと思います。トータルのコスト面でもまだ結局高いものについているように感じますね。
それから走行可能な距離ですね問題は・・・。北米はとにかく距離を乗ります。短距離内で済む方とコスト度外視可能な方限定と言ったところでしょうか。

あと詳しいこと分かりませんけど電気自動車に使われている電池関係とかは本当にエコなのでしょうか?その辺も気になりますね。

自分では買えないですけど僕は写真のようなクルマがまだ夢があって好きです。^^
モンテカルロ・・・だなんて、「なんて素敵なネーミング♪」って思っちゃいますしw

エレガント

Trip35-ILP-Aug'14-11

前回とは打って変わって先日見かけた老夫婦の話です。

朝日が綺麗な時間に通りかかった反対車線に綺麗なBMWのセダンが停まっておりました。
僕は丁度赤信号で止まる時だったのでその老夫婦を拝見できたのですが、お爺さんがお婆さんの手を支えBMWの助手席のドアを開けてあげる所でありました。
お二人の歩く姿はご老人特有の本当にゆっくりとした歩き方でしたがとても素敵な光景でした。

服装もとてもお洒落なお二人でしたがあのような方々が乗られて初めて高級車が素敵に見えるのは僕の勝手な偏見かもしれません。
でも本当に素敵な光景をありがとうございます・・・と言う気持ちにさせて頂きました。

Olympus Trip35/Ilford Pan F

順番

Be-El35-PX Oct'13-22

完全なる僻みな愚痴です・・・

いつも仕事で出入りしている高級な地区で自分の子供のような子供達がスーパーカーに乗っているを見る。
最近のスーパーカーは興味がないから名前も知らないけど(買えないし)、フラッグシップを今乗って次にどんなクルマを乗るのか?と思うのです。余計なお世話だしそんな事を言ったら高級ブランドに叱られちゃうか・・^^;

できれば初心者マークは勘弁して欲しいな・・^^; 今のクルマは簡単に乗れるのは分るけど・・・
それから威張って乗らないで周りの人にも優しくね。君らが偉いんじゃないんですから・・。

すみませんオジさん僻んで・・・

Bessa R Elmar f=3.5cm/Ilford Pan F

・ ・ ・ ・
第10話 更新しました。一気に冬に入ってきましたね~・・・

クール

Fu-ILP Apr'14-16

寒波の影響で北米も各地で大荒れです。
今日のお題は「寒い」ではなく「カッコいい」の方です。こんにちは・・・

以前写真を撮らせて頂いたこの自転車の持ち主が分りました。・・・と言ってもオフィス近くで見かけたのです。
50~60年代風のファッションで髪型もリーゼントにキメた白人のおじさんが乗ってました。「いや~同じオヤジでも違うよな~反則だぜ・・・」とちょっと凹みながらw

今度見かけたら写真を撮らせてもらえるかな?・・って思ってます。

Fujica Compact35/Ilford Pan F